klim.log()

フロントエンドエンジニア見習いによる学習記録

Mac買いたい

 正確にはOS X使える端末がほしい(Windows上で仮想環境構築という夢はナシで) で、最近つらつらとAppleのサイトを見ているのだけど、MacMiniにするか、MacbookAirにするかで迷い中。という訳で、スペックをメモ。

13インチ MacBook Air
2.2GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
Intel HD Graphics 6000
8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
128GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル(日本語)

¥142,800 (税別)
分割払いで月々¥2,900 から。

MacBook Air - Apple(日本)

2.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
16GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
1TBシリアルATAドライブ(5,400rpm)
Intel Iris Graphics
Apple Keyboard (テンキー付き - US)
製品マニュアル
アクセサリキット

¥112,600 (税別)
分割払いで月々¥2,200 から。

Mac mini - Apple(日本)

 スペックが一番高いやつが選べればいいが、こっちだって無尽蔵にお金があるわけじゃない。性能とお金のバランスを考えたらこの2つか。なお、MacMiniだとディスプレイも調達しないと。MacBook Airだと小型USBメモリが欲しい。こうしてみると、数万円の差しかないならMacBook Airの方がいい気もする(外に持ち運ぶ予定や動機がないため、携帯性云々の話はどうでもよかったり)